薄毛のプロ、ブログで発信します。

愛知県名古屋市在住の義則です。

僕は仕事で毎日たくさんの薄毛に悩む人の為に相談にのってきました。理由はたくさんありますけど、代表的に多いのは遺伝だと思ってる人が多いことです。確かに遺伝もあります。

でも、決してそれだけじゃないんです。遺伝性の薄毛はいわゆる男性型脱毛症、AGAと呼ばれるものです。これは男性ホルモンのテストステロンと呼ばれる物が還元酵素5αリダクターゼによって活性化されることで、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンと言われる物が発生します

このジヒドロテストステロンと男性ホルモン受容体と言わるものが合わさることで、脱毛命令を出す成長抑制因子TGF-βが作られるんです。

そうなると、髪の毛を作っている毛乳頭に対して脱毛命令が出されて、毛母細胞が細胞分裂を止めてしまうので、髪の毛の成長が止まってしまいます。

5αリダクターゼの活性力とアンドロゲンレセプター(受容体)の感度が親から遺伝するものなんです。だからこそこの二つの働きを抑えられれば薄毛にはなりにくい、抑制ができるって事になるわけです。

ただし、これだけが薄毛の理由ではありません。ストレスで偏った栄養を取ってればそれも一つの原因になり得ます。

どれが原因かは実際診てもらうしかないので早めに病院に行くことをおすすめしますかね。

コメントは受け付けていません。